日本最大級のサービスのインターネット商店街 「くらしのマーケット」の累計出店登録数が30,000店舗を突破! 〜出店者に選ばれる理由は「正直者が馬鹿を見ない」から〜

出張・訪問サービスに特化した日本最大級のインターネット商店街「くらしのマーケット」の出店登録数が、2019年9月時点で、累計30,000店舗を突破したことをお知らせします。


累計出店登録数が3万店舗突破!4年間で約15倍に。

くらしのマーケットは、2011年7月のサービス提供開始以降、出張・訪問サービスのインターネット商店街として規模を拡大してまいりました。2015年当時は2,000店舗だった出店登録数は、30,000店舗を突破しました。

累計出店登録数の推移

累計出店登録数の推移

■くらしのマーケットが出店者に選ばれる理由

―ノーリスクで集客ができる完全成功報酬型

日本政策金融公庫総合研究所が実施した「2018年度新規開業実態調査」によると、開業後1年以内の企業のうち47.3%が「顧客・販路の開拓」に課題を感じていると言われています。

開業後の状況と開業にかかる課題「図-19 現在苦労していること」を参考に作成  出典:日本政策金融公庫 総合研究所「2018年度新規開業実態調査」

開業後の状況と開業にかかる課題「図-19 現在苦労していること」を参考に作成
出典:日本政策金融公庫 総合研究所「2018年度新規開業実態調査」

くらしのマーケットは、予約が成立した場合にのみ手数料が発生する完全成功報酬型です。初期費用や月額の出店料などは一切発生しません。ノーリスクでネット集客を始めることができます。


―「正直者が馬鹿を見ない世界をつくる」仕組み

くらしのマーケットは、サイトを通して直接お客様から仕事を受注する仕組みです。お客様は、店舗情報ページの内容や料金・口コミを見て比較し、依頼したいと思う出店者に予約をします。お客様からの口コミは出店者の評価に繋がるため、高い評価が多ければ多いほどお客様の目に止まり、集客にも繋がります。

つまり、 良い仕事をお客様に提供している出店者が、口コミやランキングで正当に評価されるという仕組みになっています。この仕組みは「正直者が馬鹿を見ない世界をつくる」というみんなのマーケットのビジョンを反映しています。


―担当コンサルタントや「くらしのマーケット大学」による充実した集客サポート

くらしのマーケットに出店すると、担当のコンサルタントがつき、くらしのマーケットの活用方法の提案や集客のためのアドバイスなど、売上アップのための心強いサポートが受けられます。

さらに、「インターネットでの集客をもっと勉強したい」「くらしのマーケットでもっと売上を上げていきたい」という出店者のために「くらしのマーケット大学」と称し様々な講座を開催しています。

東京オフィスでの開催だけでなく、講師が地方に出向いて開催する出張講座や、インターネット上で視聴できるオンライン講座なども実施しています。

講座の様子

講座の様子

また、年度を通してお客様に素晴らしいサービスを提供した出店者を表彰する「くらしのマーケットアワード」を2017年から毎年開催しています。アワードで表彰された出店者は、店舗ページに「アワード受賞店舗」というバッジをつけることができます。このバッジをつけることによって、お客様がサービスを選ぶ際に重視する「料金」や「口コミ」といった情報に加えて「アワードを受賞した信頼できる出店者」という付加価値をお客様に提供することができます。他にも、出店者同士でのナレッジ共有の場としても機能しています。

2018年6月に開催した「くらしのマーケットアワード」の様子

2018年6月に開催した「くらしのマーケットアワード」の様子

くらしのマーケットは今後も、コンサルタントによるサポートやくらしのマーケット大学の講座などを通して、出店者の集客や品質の向上をサポートしていきます。

プレスリリースはこちら