リフォームも「見積もり不要」の時代へ。 くらしのマーケットが「トイレリフォーム」カテゴリを大規模リニューアル

みんなのマーケット株式会社は、2019年8月7日より「トイレリフォーム」のカテゴリにおいて、商品代金+工事費込の値段で事業者を比較・検討し依頼をすることができるようになったことをお知らせいたします。

トイレリフォーム_リリースtop.png

■背景

くらしのマーケットは、出張・訪問サービスを提供する事業者と利用したいユーザーをつなぐオンラインのマッチングプラットフォームです。2019年4月時点では、カテゴリ数は約200カテゴリ、登録店舗数は25,000店舗を超えています。

くらしのマーケットの特徴は、ハウスクリーニングや出張カメラマンなど200以上あるカテゴリのほとんどが「見積もり不要」で依頼をすることができるという点です。基本の作業内容が一律で設定されているため、サービス一覧ですでに提示されている料金で依頼ができる仕組みになっています。

一方、これまでの「リフォーム」カテゴリにおいては、取り付ける商品によって価格が異なるため、事業者・ユーザー間での事前の確認に多くの工数がかかることがあり、ユーザーにとっても予約しにくいという課題がありました。

■新しくなった「トイレリフォーム」の特徴

トイレリフォーム_アプリ素材.jpg

1.取り付けたい商品を選択します。商品を選択すると、詳しい商品説明が見られるようになっています。
2.商品を決定すると、その商品を取り付けることができる事業者が表示されます。
3.各事業者ごとに、商品+工事費込の料金が表示されます。

このリニューアルによって、取り付ける商品によって料金が異なる場合でも、見積もり要らずで事前に工事費込の正確なサービス料金を知ることができるため、安心して作業を依頼することができます。

また、くらしのマーケットの特徴である「事業者の顔が見える」「チャットで簡単にやり取りができる」という点も他カテゴリと同様にカバーしているため、安心・便利にご利用いただけます。

トイレリフォームの特集ページはこちら
トイレリフォームのサービス一覧ページはこちら

■今後の展望と市場

今後は「トイレリフォーム」以外のカテゴリでも同様のリニューアルを行っていく予定です。くらしのマーケットを通して、家の中の様々なリフォームが見積もり不要で簡単に依頼できるようになります。

【今後、リニューアル予定のカテゴリ(順次)】
・給湯器交換
・浴室乾燥機・浴室換気扇の交換・取り付け
・水栓蛇口交換
・洗面台リフォーム
・レンジフード(換気扇)の交換・取り付け
・ビルトインコンロの交換・取り付け
・IHクッキングヒーターの交換・取り付け
・食洗機の交換・取り付け

特に、「水栓蛇口交換」や「給湯器交換」など、想定外の故障や破損によりユーザーにとっての緊急性が高い場面においては、今回リニューアル予定の機能が、「どこに頼んだらいいのかわからない」「見積もりに時間をかけたくない」といったユーザー不安の解消により効果を発揮することが期待されます。

矢野経済研究所の調べ(※)によると、2020年の住宅リフォーム市場規模は6.4兆円になると予測されています。とりわけ、住宅リフォーム市場の主要分野である「設備修繕・維持関連」分野については、今後も安定的に推移することが予測されています。

くらしのマーケットは、上記にある通り巨大な住宅リフォーム市場における、設備の修繕・維持という分野においても、ユーザーの利便性の向上と、これを通じた更なるマーケット基盤の拡充を進めてまいります。

※出所:(株)矢野経済研究所「住宅リフォーム市場に関する調査(2019年)」2019年7月8日発表