「2018内定者研修」を実施しました

こんにちは!

先日、今度の4月に入社する内定者の合同研修を実施しました!
この日のために遠くからは名古屋、福岡、宮崎から集まってもらい、研修は2日にかけて行われました。
 

まずは1日目。
外部より講師をお招きして「インプロ研修」を行います。インプロ研修とは、インプロ(即興劇)から生まれた自分力を高める体験型の研修のことで、周囲の状況や自分自身の変化を瞬時に感じ取り、集中し全体を理解して瞬時に最善の行動をとる体験をします。
舞台俳優ご出身の講師の先生方の即興劇を目の当たりにし、開始早々度肝を抜かれる私たち。
準備体操をして早速研修本題に入ります!

IMG_8995.JPG

講師が「アルファベットのAを作って!」といったお題を出し、言葉を発さずに全員でその形を作ります。次に何が起こるかわからない時、その場で集中することが必要なスキルです。

IMG_9015.JPG

これはペアの形でも行われ、それぞれのペアが打ち合わせなしにお題に沿った形を作ります。1つのお題に対しての各ペアの表現が様々で面白い!
ペア内のどちらかがリードし、どちらかがその提案を的確に読んで判断してフォローする関係が自然と出来上がる体験をしました。

IMG_9021.JPG

初めは少し恥ずかしがっていた内定者たちも、色々な視点からのコミュニケーションを体験し続けることで相手を信頼し、今この場で自分には何が求められているかを考え行動できるようになっていました。
みんなのマーケットは多様性を受け入れるよ!恥ずかしがらないでいいんだよ!というメッセージが伝わっているといいな…と思いながら1日目は終了。
夜は全社で餃子パーティを行いました!(写真撮ればよかった…)

 

 

2日目はコンセンサスゲーム、オンライン学習、当社のサービス「くらしのマーケット」を体験したレポート発表会の3本立てです。

コンセンサスゲームは、「母船から離れた場所に不時着した宇宙飛行士」の立場になり、手元にあるアイテムに優先順位をつけて、無事母船にたどり着くことを目的としたゲームです。
今回は2チームに分かれ、まず個人の意見を決定した後メンバー全員で話し合い、チームの意見を形成しました。このゲームでは、チーム内で合意を得ながら話し合いを進めていけたのかどうかが重要になります。

IMG_9041.JPG

昨日のインプロ研修で学んだことをフルに活かし、みんな一生懸命に話し合ってくれくれていました。「多様性を受け入れる」という昨日の研修が効いているのか、

「そんな安易に決めちゃダメだよ」
「安易じゃないよ、それだって重要な考え方だよ」

なんていうやりとりも聞こえます。合意形成するために自然とそれぞれが役割を見つけて担う関係性ができている!いいねいいね〜。

IMG_9042.JPG

両チームともああだこうだ言いながら、結果的には個人の意見よりもチームで合意形成した意見の方が、より模範解答に近い結果となりました。
「みんなで話し合ってよかったー!」と自然と言葉に出るような、体験となりました。

 


次はオンライン学習です。
社会人の基礎を学ぶ内容のコンテンツでしたが、ランチ後の睡魔に襲われる時間…「寝そうになったらお互いにこのベルを鳴らしあって頑張ってね」とチンベルをそっと置いて私は退出。

スクリーンショット 2018-02-23 14.19.07.png

すると会議室から頻繁に聞こえて来るチンの音。
おい、寝てんじゃねー!と会議室に入ってみると、講師の寒いギャグが発せられるたびにチンベルを鳴らすという独自ルールに変わっていました。
眠気に勝つために内定者同士で知恵を絞ったようです。なんだか微笑ましい。

 

 

そして最後は集大成のくらしのマーケット体験レポート発表会です。
内定者には事前にくらしのマーケットでエアコンクリーニングを体験し、予約から作業日当日までの流れと、気づき・改善案を発表してもらいました。
それぞれの視点で見た改善案を、多種多様な切り口で資料にまとめ発表します。

IMG_9059.JPG
IMG_9048.JPG
IMG_9063.JPG

本番では他社員も発表を聞きに参加してくれ、それぞれにフィードバッグをしました。

IMG_9056.JPG

「こんな上手にプレゼン資料まとめられるなんてすごい」
「その視点よく持ったね〜そこまでちゃんと数値化したことなかったかも」
「今のこのやり方ってどう思う?」

など、感想のほか自分自身の業務の振り返りになったとの意見も聞くことができ、既存社員にとっても良いきっかけや刺激になったと思います。

 


最後に、内定者のキャラクターは本当に様々です。長くインターンをしてくれていた方、副業している方、規格外のぶっ飛び枠で入社した方、アツい話が大好物な方…など個性豊かです。(もちろん、既存社員も個性豊かなキャラクター揃いです。それは次回以降のブログでご紹介していきますね!)

色々な会社がある中で、みんなのマーケットを選んでくれたこと、本当にありがとう!
卒論やゼミで忙しく貴重な休みの時間に研修に参加してくれて、本当にありがとう!
みんマ全従業員一同、君たちの入社を心より待っています!