上司にお酌したりダメ出しされたりする会社の飲み会に参加するくらいなら、フルーツバスケットで遊んでいたい

こんにちは!広報のkotakiです。


いまお勤め中の方は、会社の飲み会ってどんな感じですか?

お勤め中じゃない・学生の方は、会社の飲み会に対しどんなイメージをお持ちですか?


みんなのマーケット(以下みんマ)の飲み会は、就業後のオフィスで行われることも、近くの居酒屋で行われることもあります。小さなお子さんがいる社員ファミリーと一緒に食事をすることも。部署によっては、ブルーシートを携え代々木公園でワイワイ飲むこともありました。

ちなみに、みんマでは水・お酒がフリー。18時以降はオフィスでお酒を飲むことができます。

とある金曜の夜に開催された飲み会には、新しく入社した3名のメンバーも参加していました。

(みんマでは「新入社員歓迎会」をするカルチャーはありません。歓迎会じゃなくても好きな時に飲み会を開催して、好きな時に参加できるからです。過去には新入社員自ら飲み会を開催していたこともありました!)


オフィス中央のミーティングテーブルにデリバリーした寿司とピザをおいて、各々好きな飲み物を手に集まります。ぬるっと始まる飲み会なので、時間が経つにつれ続々と人が集まってきます。

テーブルを囲んでピザを立食するも良し、お腹が満たされたらソファでしっぽり飲むも良し。それぞれ思い思いに場を楽めるのがオフィス飲み会の良いところですね。



【新しく入社したメンバーの声①】

Sさん:「飲み屋で話すより静かでいろんな人と話せたし、会社で飲めるのはいいですね!」

程よくお酒も入り、新しく入ったメンバーとも打ち解け、あ〜楽しいな〜と盛り上がりを見せ始めたころ...


「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜こ〜ろ〜ん〜だ!」



!?



まさかオフィスでだるまさんが転ぶわけがありませんよね。でも確かに聞こえてきました。恐る恐る振り返ると、

IMG_1879.JPG

転んでました。

この写真に映っているメンバーは、コンサルティング本部・テクノロジー本部・コーポレート本部・マーケティング本部と弊社の全部署のメンバーで構成されています。仲良しか。



その後はこんな光景も。

people bowring.gif

遊びを作り出すのが上手!!

オフィスにあるバランスボールと人だけで、人間ボーリングができました。楽しいんですか?(めっちゃ楽しそう)



さらに宴も酣、そろそろ帰宅...そう思った矢先には



「フルーツバスケット!!!!!!!!」

fruit_busket.gif

今度は空間を贅沢に使い始めました!「フルーツバスケット」なんて言葉を発音するのは何十年ぶりでしょうか。

【新しく入社したメンバーの声②】

Iさん「会社でするフルーツバスケットって異常に楽しいんだなと思いました!」

そりゃ異常に楽しいはずです。普通の会社はオフィスでフルーツバスケットしないと思うので。

社歴も年齢も関係なく、正々堂々蹴落とし、椅子を奪い合うその姿は「健全な競争をつくる」というバリューを掲げるみんなのマーケットを体現する清々しい光景です。

何時間も延々とフルーツバスケットで笑い転げ、金曜の夜は更けていきました。

フルーツバスケットは、「この人、こういうこと言うんだ!」や「こんなものの見方をするんだ!」など新しい発見があってとっても楽しいですね。


【新しく入社したメンバーの声③】

Mさん:「まさかお酒入った状態でなんでもバスケットするなんて思ってなくて、でも皆さんと打ち解けられて楽しかったです」

Sさん:「前の会社は飲み会といえば後輩がお店を予約して、みんな着席して乾杯!みたいな流れがあったのですが、(みんマは)各々食べ始めて食べ終わったらゲームする...みたいな自由さとアクティブさは他とは違うなぁと思います」



みんマの飲み会の雰囲気を知っていただけたでしょうか?

みんマの飲み会はとにかくフラット。参加したい人だけ参加する。飲みたい人だけ飲む。自分の酒は自分で注ぐ。自分の酒は自分で飲む。自分の食事は自分で取る。自分の席は自分で取る(フルーツバスケット)。

「上司にお酌したりダメ出しされたりする会社の飲み会に参加するくらいなら、フルーツバスケットで遊んでいたい」って思う方、みんなのマーケットを選択肢にどうぞ。

ちなみに、昨年の忘年会では、オフィスがカラオケパブに変化しました。

tozawa-san.gif

終わり