社員紹介|のりすけ(エンジニア)

voice-norisuke-01

– みんなのマーケットでは、どんなお仕事をしているんですか?

職種としてはエンジニアです。
各部門から上がってくる様々な要望を取りまとめて、くらしのマーケットの開発に落としこむ仕事をしています。

– 前職について教えて下さい。

もともと裸で一心不乱に踊るのが仕事だったんですが、喰えなかったので普通の会社に就職しました。その会社で辛かったこととかは今が楽しいのであまり覚えてないですが、仲間と一緒に何かやるという感じよりただサラリーマンとして一生懸命働いている感じだったのを覚えてます。

– すみません、冒頭の部分が気になったのですが、なぜ裸で踊っていたんですが?

トランス状態になるためとしか言いようがないです。2006年頃から活動を初めて、主に都内のライブハウスで踊っていました。羞恥心を捨てられたということが大きいですね。とにかく動画を見て下さい。

 …話を変えます。この会社に入社したキッカケは何ですか?

何かを創造する仕事がしたい。そんな思いはずっと漠然にありましたが、ただ働くのではなく、もっと楽しく自分の好きなことを、好きな働き方で働きたいと思っていた矢先に猫が写ったこの会社の求人票を見たのがきっかけです。

– 入社して、どのぐらいですか?

ちょうど1年ぐらいですね。

– 実際に入社してみて、不満とかありますか?

はっぴーなので特にないです!
チームで働けている実感があるし、セルフマネジメントできる人が多いので、本当に仕事しやすいです!

– 今、目が泳ぎましたね。本当は何かあるんじゃないですか?

えっ。笑
オフィスにマッサージ機が欲しいぐらいですかね…。
あとは、マジな仕事の部分で言うと、サービスが急成長しているので、そこに対応するのが大変ですが、不満ではないです。笑

– この仕事の「やりがい」って何ですか?

私たちが創っている「くらしのマーケット」はECサイトではあるのですが、今までにないサービスを探して購入できる新しいマーケットプレイスです。
もっと便利に様々な人が使うためにはまだまだやらなければいけないこともあれば、こんなことやったらどうだろうという意見がどんどん出てきています。
それをエンジニアという立場で実現していくことに仕事のやりがいを感じています。

– 紋切り型な回答ですね。具体的に何かないですか?

うーん。笑
やっぱり自分がつくったものに対して「便利になったよ!」っていうフィードバックをすぐにもらえるのが、良いですね。
あと、やりがいっていうか、海外の競合他社の業績が社内に貼りだされているのですが、それを見ると、「絶対に勝ってやろう」と思って燃えますね。笑

– 会社のカルチャーとして、良いなって思う部分はありますか?

自分がしたい仕事って誰かに指示されて行動するというより、こうした方がいい、こうしないといけないことを自発的に探して行動する。
その方が働いていて楽しいですよね?
もちろん自発的に行動することには責任も伴わなければいけないですが、それができる環境と文化、そしてそれを実践できる人が集まっている。僕自身がみんなのマーケットに参加して一番感じたことです。

– 分かったような、分かんないような微妙な心境です。もっと具体的に教えて頂けますか?

何か問題があったときに、こそこそと文句言うわりに、改善するために行動しない人ってたまにいると思うんですけど(笑)、
うちの会社にはそういう人がいなくて、何か問題が起きたら、全員で解決しようという雰囲気があって、社内政治が一切ないのが良いです。

voice-norisuke-02

– 今後、頑張っていきたいことは何ですか?

会社としての急成長を止めないためにサービスを改善し続ける。この流れをもっと質とスピードを高めて実行できるようにしたいと考えています。
個人的な課題として大きいのが、血糖値と中性脂肪値の改善ですね。周りとコミットメントした計画を達成できるようにPDCAサイクルをきちんと回し、数字として結果を出す。「食欲は爆発だ」と故岡本太郎氏が言われているように、食欲との闘いを勝ち抜けられるか本当に難しいミッションだと思いますが、生き残るために絶対に負けられない闘いだと確信しています。

– 頑張って痩せて下さい!

はい!