福利厚生のお菓子って本当に食べ放題なの?

お菓子食べ放題の福利厚生がある企業さんはいくつかあります。ただ一般的にはコーヒーマシンの横に少し置いてある程度のことが多いようです。

みんなのマーケット(以下みんマ)にも仕事の向上を図るための息抜きとして食べられる、お菓子食べ放題の福利厚生があります。


「食べ放題って言っても実際は言うほど食べられないんでしょ。。。」

こう思った方はぜひ続きを読んでください。

私も最初そう思っていたのでどのくらいのお菓子が並んで、どのくらい私たちが食べているか調査してみることにしました。

ではさっそく、お菓子が並べられるところから追っていきます。


搬入の様子

こちらがお菓子搬入の様子です。お菓子が入っている大きなダンボールがたくさん運ばれています。

IMG_20180822_145008-01.jpeg
IMG_20180822_145431-01.jpeg

しばらく搬入作業していると、しーちゃんが様子を見に来てくれました。

 cof
 cof

しーちゃんも手伝ってくれるんですか?ありがとう!

普段のしーちゃんは【会社に猫がいる幸せ】Misoさんが語る、シーちゃんの魅力。で紹介してるので猫好きの方はチェックしてみてください。



そうこうしているうちに完成です。

IMG_20180822_151403-01.jpeg

おー、結構ボリュームありますね。軽く30種類以上はあるのではないでしょうか?

駄菓子が多いのもみんマの特徴です。「このお菓子懐かしいね〜」なんて会話にも花が咲きます🌸

ちなみにみんマのお菓子置き場はエンジニアが多いエリアに置かれています。
少し席が離れているコンサルタントにお菓子好きの方が比較的多くいるので、あえてエンジニア側に置いて自然とコミュニケーションが生まれるようにしています。飲み物も飲み放題なのですが、そちらはコンサル側に置くようにしています。




様子を見ていきましょう

お菓子が実際に食べられているのかを調査するために、どのくらいのペースでお菓子が減っていくか定点観測します。

4日目

IMG_20180828_183614-02.jpeg

ん?右側のお菓子の減りが早くないか?

下がもともとの搬入時の状態です。

IMG_20180824_113910-01.jpeg

なぜか配置が変わってますね(笑)

そして、

  • じゃが塩バター

  • ポテトフライ

  • どらチョコ

などのお菓子が1,2箱消えていることに気づきます。

ちょっと待ってチョコまん増えてない?と思った方は相当なお菓子好きですね。

実はまだ後ろに在庫が隠れていてこの配置を変えた時に補充しました。

こちらは3週間後の状態です。

IMG_20180914_202709-01.jpeg

あんなに埋め尽くされていた棚にも空きが出てきました。まだ1ヶ月経っていません。早めに食べられている人気のお菓子は消え、黄色いどらチョコの箱には別のお菓子が置かれています。

さらに追っていきます。

2ヶ月後のお菓子置き場がこちら。

IMG_20181026_174615-01.jpeg

半端ないって!こんな綺麗に食べる?そんなんできひんやん普通。(引用:大迫半端ないって)


お菓子置き場ということを忘れるくらいです。この後、新しいお菓子が到着し、すぐに補充されていました。



宮崎オフィス編

今回の調査では触れられなかったのですが、みんマは宮崎県にも支社があります。

同じようにお菓子置き場があり、定期的に補充されています。

Image uploaded from iOS.jpg

詳しくは「宮崎オフィスではどんな業務をしているの?」で触れているので宮崎オフィスについて興味ある方はチェックしてみてください。


調査結果

・棚二つ分を埋め尽くすくらいのボリュームを2ヶ月で食べ尽くす。

・お菓子の配置が臨機応変に変わっていく。

・駄菓子率が高い。

・コーヒーマシンの横には置かず、専用のお菓子置き場がある。(コーヒーマシンの横にはみんなが買って来てくれるお土産のお菓子が別であります。)

・手が汚れず、こぼしにくいお菓子から無くなっていく。

・宮崎オフィスにも同様のお菓子置き場がある。

という訳で、みんマのお菓子食べ放題はかなり食べられていて福利厚生として成り立っていることがわかりました!


お菓子、駄菓子が好きな方はぜひ遊びに来てください!

お菓子が好きな方も普通の方もついつい食べたくなってしまうお菓子たちに興味持ってくれた方は、ぜひオフィスでお菓子食べながら一緒にお話しましょう!