宮崎オフィスではどんな業務をしているの?

こんにちは、宮崎オフィスです!

最近寒いですね。

南国宮崎も10月に入って急に寒くなりました。


市内の橘通りにオフィスがあるのですが、街でもコート(ジャンパー?)を羽織っている人を出社時に見かけることが増えてます〜。

みんなのマーケットの面接は服装自由なので、暖かい服装でいらしてくださいね。



では、今回は『宮崎オフィスの業務内容』について紹介します!

現在宮崎オフィスには3つのチームに分かれています。運営サポートを行う「サポートチーム」、お客様対応窓口の「CSチーム」、「品質管理チーム」です。


その中で今回は、宮崎メンバーの大半が所属している「サポートチーム」の業務について、私の推しメンMちゃんとあわせて紹介します!




<サポートチーム Mちゃん🍑>

IMG_20181011_152711.jpg


── サポートチームの主な業務内容を教えてください

サポートチームでは、くらしのマーケットに出店登録をした店舗の審査業務をしています。

簡単に説明すると、出店申込みが確認できたら店舗へ電話をかけ、くらしのマーケットがどういうサイトか理解してもらうためにサイトの説明を行います。

その後出店するために必要な手続きを対応してもらい、審査完了(出店)するまでが私たちの業務です。審査が完了したら担当店舗をコンサルタントへ引き継ぐといった流れです。その他には、担当店舗が実際に使用するサービスページ(一番にお客様が目にする店舗ページ)の下書き作成も行っています。


── サービスページの下書き作成、私は入社当初すごく苦手でした。時間もものすごくかかって。その点Mちゃんは最初から上手でしたよね

えっ!そうですか(笑)でも電話業務以外にページ編集もできるって良いですよね。


── ところで入社して初めて任された業務はなんですか?

最初の1ヶ月は研修として東京本社へ行き、コンサルタント業務をしていました。すでに出店している店舗に対して売上アップのための提案などを行なっていました。


── サポート業務で心がけていることはありますか?

笑顔でいることかな?(笑)あとは店舗さんからの質問には、プラスな面・マイナスな面問わず正直に答えるようにしています。本気で向き合うことを心がけています。


── そんな熱いMちゃんがみんなのマーケットに入社して驚きだったことは?

衝撃だったことは、「社長を社長と呼ばないこと」。浜野さんって呼ぶことに慣れるまで結構時間がかかりました。(今は無事に慣れました。良かった。)


── みんなのマーケットに興味を持ってくれている方へメッセージをお願いします!

私が転職しようかどうか迷っていた時、新しい環境に飛び込んで果たして1から仕事を覚えられるか、職場の雰囲気に馴染めるかすごく不安でした。「このままこの先の人生、男性しかいない職場で働き続けるのか。嫌だ。転職しよう。そうしよう」と奮い立ち、みんなのマーケットを見つけて、無事に入社することができました。良い感じに表現できないですが、チャレンジしたい気持ちを信じて行動することが大事だと思っています。みなさん頑張ってください!って言いたいです(笑)




せっかくなので、一緒に宮崎オフィスで働いている「CSチーム」と「品質管理チーム」のメンバーにも少し話を聞きました!


<CS(カスタマサポートセンター)Yさん>

IMG_20181017_125012.jpg

── CSチームの主な業務内容を教えてください

CSチームでは、主にお客様からのメールの問い合わせ対応をおこなっています。くらしのマーケットをリピートしてもらうにはどんな施策を行えばいいのか、日々検討をしています!

── 業務で心がけていることはありますか?

「お客様がストレスなく問題解決できるように手助けする」ことを心がけています。また、お客様が何を求めているのかを常に考えて取り組んでいます。

──(真面目な回答だ!)入社してみてどうでした?

実は私…「なんか楽しそうな会社だ!」っていう理由だけでエントリーしたんです。面接の時に浜野さん(代表)とお会いして「ワクワクする会社見つけた!宮崎でフレックス制度なんて新しい!」っていう不純な動機です(笑)実際入社した今もワクワクは変わらず、とっても楽しいです!



<品質管理チーム Aさん>

IMG_20181017_110859.jpg

── 品質管理チームの主な業務内容を教えてください

品質管理チームは、東京オフィスと宮崎オフィスそれぞれにメンバーがいます!ルール違反をしている店舗がいないか、警察官のようにパトロール業務を行っています。謎に包まれた部署なので詳細はお伝えできません!(笑)


── 入社して初めて任された業務はなんですか?

入社して1年半ほどはサポートチームに所属しており、今年の7月から品質管理チームへ異動となった新米刑事です(笑)品質管理チームで初めて任された業務は、違反している店舗がいないかのパトロール業務でした。

── 熱いメッセージください!

前職の業務内容は関係ないと思います。「くらしのマーケット」をより良いサイトにしたいという心意気があれば、自ずと自分を高めようと考えていくようになります!働き方や猫などなんでも良いので引っかかる部分がある人、話を聞いてみたいという人は、是非選考を受けてみてください!

IMG_20181017_085618.jpg

最後に…

宮崎オフィスで募集している【運営サポート業務】について、少しはおわかりいただけたでしょうか…?

私自身「実は自分がどんな業務をするのかピンときていません…謎です」と面接時に伝えて(奇跡で)入社しました。その時の面接担当は浜野さんでしたが、そうだよね〜 ともう一度説明してもらいました。もし今回の内容で解決できなかった疑問点や不安なことがあれば面接の時にどんどん質問してください!待ってます!


みんなのマーケットは「自分のもので、自分でつくっていく会社」です。細かいことは気にせず、とにかく始めてみる。そんな会社で働きたい方、いつでも募集中です!

最後まで読んでいただきありがとうございました☆