社内チャットツール「slack」を覗いたら、みんマのカルチャーが見えた

皆さんの会社では、社内の連絡ツールは何を使用していますか?

メール?ソフト?文書?

みんなのマーケットでは、「slack」というチャットツールを導入しています。

出退勤から業務の話、はたまた週末の社内イベントまで基本的に全てのコミュニケーションをslack上で行っています。

 

具体的にどんな雰囲気なの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

slack上でのやりとりをまとめてみたら、みんマで働く人々の個性やみんマならではのカルチャーが見えてきました。

 

  • ランチのお誘いが活発!

みんマの東京オフィスは五反田にあります。スタートアップ企業の集積地として、また夜は飲み屋街として栄える五反田は、ランチにぴったりのお手頃なお店が徒歩圏内にたくさん。

みんマのメンバーは毎日誰かしらがslackでランチを呼びかけ、連れ立って出かけます。

ランチのお誘い.png

ランチラッシュの図

月曜は朝会があり出社時間が早いため、お昼の時間が近づくとお誘いラッシュ!その日の気分や天気で、外に食べに行ったりテイクアウトを持ち寄ったり。。春はピザを頼んで屋上ランチもしました。

ちなみにお弁当を持ってくる人たちは、ソファスペースで談笑しながらランチタイムを楽しんでいます。

 

  • 夜の飲みも!

飲み1.png

五反田は居酒屋には困りません

ランチだけでなく、業務後「飲みたい!」というタイミングで飲み会もしばしば開催されています。

飲み2.png

歓迎されたがりの新卒が自ら飲み会を開きました

ザキ飲み会.png

もちろん宮崎でも

 

 

  • 社内イベントが豊富!

仕事終わりのゲームタイム

インサイダー・ゲーム.png

インサイダー!?

 

みんマのオフィスには様々なゲームが豊富に置いてあります。PS4(VRのやつ)からファミコン、ボードゲーム(インサイダーの他にはスコットランドヤードゲームがありました。ゲームに明るくないのでよくわかりません)。

仕事のリフレッシュのために遊ぶもよし、仕事終わりに残っているメンバーとボードゲームでまったり遊ぶもよし。

 

国際色豊かなメンバーによるイベント

チャイ会.png
チャイ会の様子.png

お茶(チャイ)会の様子

みんマでは、ベトナムや中国、ネパールなど国際色豊かなメンバーが多数在籍しています。ゆえに、それぞれのメンバーの国の料理や文化ならではのイベントが開催されることがあります。このお茶会では、ネパール出身のメンバーにより本場のチャイが振る舞われました!本場のチャイはとっても美味しく、仕事の合間のほっと一息をみんなで楽しみました。

火鍋.png

かなり辛いと噂の火鍋

 

こちらは、中国出身のメンバーによる火鍋会です。オフィスで作る本格的な火鍋で、その辛さは想像を絶するのだとか...(私は辛いものが苦手なのでまだチャレンジしてません!)

 

宮崎オフィスでも...

餃子部宮崎.png

宮崎オフィスではみんなで映画も(一方東京ではバーフバリの絶叫上映に行きました)

 

もちろん、宮崎オフィスでも有志によって様々なイベントが開催されています。

こちらは餃子部(不定期で美味しい餃子を食べに行く会。東京オフィスにもあります)の開催連絡と、映画のお誘いです。コナンは東京・宮崎共にアツいようです。

 

 

  • 長期休暇明けのお土産の共有

お土産1.png
お土産2.png

お土産ラッシュの図

長期休暇明けには、旅行や帰省をしたメンバーが各地のお土産をおすそ分けしてくれることも。伊勢、名古屋、北京、大阪...地方の味を持ち寄って、ソファスペースでのお茶会が盛り上がります。
 

 

 

  • メンバー同士で”ちょっとした、でも大事なこと”を共有

雨降ってきました.png

slackでは天候の共有も

衛生委員会.png

コーヒーおじさんからの言葉

みんなで使う共有スペースでのちょっとした(でもとっても大事な)ことも、メンバー同士で共有し快適に働こうという文化があります。

 

 

  • 猫の可愛さ共有

上下関係.png

作業スペース、奪われてます

足かわいいやつ.png

なんでそんな足になってるの〜?

 

ご存知の通り、みんマの東京オフィスには2匹の猫がいます。

仕事の合間に猫と触れ合い癒やされているメンバーも多く、そんな当社の猫たちの可愛いショットは日々slackで共有され蓄積されています。

 


 

  • 最後に

みんマならではのカルチャーや雰囲気が少しでも伝わったでしょうか。

「業務に関係ないことばかりじゃん!」そんなことはありません。

みんマでは、業務上の全ての連絡ををslackで完結しており、毎日ものすごい数の業務連絡や進捗報告が行われています。

部署ごとにチャンネルは分かれていますが、全てのチャンネルを見ることができるようになっています。個人間のDMはなるべく控え、基本的に「すべての情報をオープンに」という認識があります。

 

一見業務に関係がないように見られるやりとりも、メンバー同士の仲を深めるきっかけとなることで結果的に業務に良い影響を与えているのです。

「みんマの雰囲気、なんかいいな〜」とちょっとでも思った方はぜひ「採用情報」へ。

私たちはいつでも、一緒に働く仲間をお待ちしています!