インサイドセールスってどんな職種?仕事内容ややりがいをインタビュー!

こんにちは!

みんなのマーケット(以下みんマ)にはインサイドセールスのチームがあります。

インサイドセールスチームは、くらしのマーケット出店する事業者を増やすため、電話やメール対応を中心とした営業活動を行っています。

完全内勤制でノルマもない職種ですが、実際の業務内容や1日のスケジュールはどうなっているのでしょうか。セールスチームで活躍する2人の社員に、詳しい業務内容や仕事のやりがいを一問一答形式でお聞きしてみました!


 

REINA

IMG_9913.JPG

── 1日のスケジュールを教えてください!

IMG_5025.jpg

── 主な業務内容は?

私の業務は主に、出店者向けの資料をダウンロードしてくれた方に電話とメールでアプローチをすることです。こちらからのアプローチだけではなく、メールと電話でのお問い合わせ対応も行っています。

── 受電での問い合わせって1日何件くらいあるんですか?

平均5件くらいです。

── 電話業務で気をつけていることってありますか?

直接お会いできない分、声のトーンや一言目のアプローチをどうするかには気をつけています。感情が伝わるように共感するのも大事。どう伝えたら興味を持ってくれるか、季節要因や市場の動向などもお話して、必要性を感じてもらえるようお伝えすることも意識しています。

── 業務の中で楽しいと感じるときってどういう時ですか?

出店を検討している方向けに出店登録説明会というのをやっていて、みんマのオフィスに来ていただくかオンラインで実施しています。もともと接客が好きなので、直接顔を見てお話できるのは楽しいです。あと自分の目標数字の達成率が順調な時も嬉しいですね(笑)負けず嫌いなので目標数字には食らいついています!


近くにいたチーム部長からは「この人は毎月ちゃんと数字合わせてくるからすごいんです(笑)」というコメントがありました。

IMG_1483 (1).jpg

── REINAさんは中途入社ですが前職では何をされていましたか?

美容系の集客サイトの営業をしていました。最初の2年は新規獲得営業だったので飛び込み訪問が多かったですね。

── 内勤制になってどうですか?

外勤の営業が嫌いだったわけではないんですが、これから年齢を重ねていった時に続けていくのは体力的に厳しいと思いました。それで、営業もできて且つ内勤制のこの仕事を選びました。

── 業務にはどれくらいで慣れました?

2〜3ヶ月くらいで慣れました。はじめはいろんなケースに合わせたロープレをしてもらい、慣れていったという感じです。ロープレでやったことを基に自分なりの会話の仕方でアプローチしています。

── 最後に、みんマを選んだ決め手は?

口コミでサービスを比較できることや、完全成功報酬型なので出店するメリットを伝えやすいなと思えたのが決め手でした。SEO対策もしっかりしているのですごくいいサイトだなと思いました。


 

 

SHOTA

IMG_1495.jpg

 

── 1日のスケジュールを教えてください!

 ※1、2 商談後の店舗のフォロー対応

※1、2 商談後の店舗のフォロー対応


── 主な業務内容は?

アウトバウンド営業でくらしのマーケットへの出店者獲得をしています。


── 業務で心がけていることはありますか?

営業としては基本のことかもしれないですが、スピード感(ファーストレスポンスの対応)や真摯な対応は心がけてますね。特にくらしのマーケットの出店獲得における商談サイクルは短いので、短時間でどれだけ使ってみたいという気持ちになってもらえるかが難しいところです。いかに相手の懐に入るかは考えるようにしていますね。

── 確かに楽しそうな笑い声がよく聞こえてきます!SHOTAさんも中途入社ですが前職では何をされていましたか?

データセンター事業をベースとしたITアウトソーシングサービスやクラウド事業の拡販を行う法人営業をしていました。
 

── みんマの営業になって変わったことは?

前職の営業職は訪問営業だったのでスーツを着ていたんですが、みんマは私服出勤なので暑い日でも楽になりましたね(笑)あとはミーティングのために無駄な資料作りをする時間とかがないので効率よく働けています。

── 業務にはどれくらいで慣れました?

電話営業はほとんど経験がありませんでしたが、対面営業をずっとしていたので1ヶ月くらいで慣れました。チームのメンバーがロープレの相手になってくれたし、あとは実際に業務を進めていく中で慣れていきました。

── 目標の数字に対してどう考えていますか?

ノルマはないけど、指標となる数値があるとそれに向かってひたすら走れます。自分にとってどうというよりは会社にとって達成すべき指標があるという考えです。

── 業務の中で楽しいと感じるときってどういう時ですか?

自分が電話した方で出店後に活躍してくれてるのを見たときはもちろん嬉しいです。初めて予約が入っているのを見た時もやっぱり嬉しいですね。


── 最後に、みんマを選んだ理由は?

もともと転職活動をしている時は、漠然とカスタマー向けのサービスを提供したいと考えていました。みんマは転職サイトを見ている時にたまたま見つけたんですが、すごく伸びている企業だなと感じたのと、すごく自由そうな会社だなという印象がありました。コーポレートサイトのブログを読んだり、選考中に行われたオフィスツアー(異なる部署の社員数人と1対1で話ができるツアー)で、社員の皆さんが「くらしのマーケット」に愛着を持っていることや、もっと多くの事業者やお客様に利用してもらうためにはどうしたらいいか、日々考えながら働いていることを知り感銘を受けました。それが一番の決め手です。

IMG_1489.jpg
IMG_1485.JPG

REINAさんのようにやりたい事がはっきりしている方はもちろん、まだ色々考え中……という方も、SHOTAさんのように選考に進みながら会社を知り社員を知り、"みんマでやりたいこと"を探してもらっても構いません!

未経験の方も大歓迎です。ぜひあなたのご応募お待ちしております!