自由すぎる!? みんマのオフィス紹介!

こんにちは!

今回はみんなのマーケット(以下みんマ)東京本社のオフィスを紹介していきます!
まずはオフィスの全貌から。

  壁のないワンフロアなので開放感があります。

壁のないワンフロアなので開放感があります。

みんマは4つの部署に分かれて「くらしのマーケット」を運営しているのですが、ワンフロアのオフィスなので自然と各部署の声が聞こえてきます。

 

やっている仕事内容は異なりますが、くらしのマーケットを成長させてくという1つのゴールに向かっている感じが良いなと思っています。

 

ミーティングをしたいときはオフィスの真ん中に置いてあるミーティングテーブルを使っています。

IMG_7090.jpg

部署内のミーティングはもちろん、必要なときに部署をまたいですぐにメンバーが集まれるのが便利なところ。誰が何のミーティングをしているのかもオープンです。
 

社外の人との打ち合わせや面接の際は、全面ガラス張りの会議室を使っています。

IMG_7083.jpg

ガラス張りなので執務スペースと会議室の隔たりを感じることがなく、ここにもオープンな社風が現れています。みんマを訪れる際には、オフィスの様子やみんマ社員がどんな働き方をしているのか見てみてください!飼っている猫のジャンゴとシーがオフィス内を歩き回っている姿も見れます!
 


続いてはソファースペース。オフィスの中でみんマ社員が一番集まるのがこのソファースペースです。

IMG_7086.JPG

置いてあるコーヒーメーカーは誰でも自由に使うことができます。一度に数杯のコーヒーを淹れることができるので、社内SNSに投稿される「コーヒーできたよ!」の合図で社員が集まり自然とおしゃべりが始まることも。社員のリフレッシュの場になっています。

中には、ソファースペースを第二のデスクとして使っている人やお昼寝スペースとして使っている人も。


 

自由なオフィスにはこんな変わったアイテムも。

エクササイズをしながら仕事ができる「デスクトップバイク」!

 運動しながらだと仕事が捗ります

運動しながらだと仕事が捗ります

デスクワークが多く座りっぱなしになりがちな社員が、仕事をしながら運動不足を解消できるユニークなアイテムです。


 

窓際には座り心地の良いソファも。

IMG_7096.jpg

みんマオフィスは8階にあるので見晴らしがよく、窓際のソファからは外の景色がよく見えます。天気の良い日には日向ぼっこしながら仕事をしたり、ランチを食べたりと好きな場所で自由に過ごすことができます。

高所恐怖症の人はちょっと怖いかもしれませんね。


 

オフィスの一角にはいろいろなゲームを取り揃えたゲームスペースもあります。

 最近はFortniteが流行してます

最近はFortniteが流行してます

PS4やPSVRといった最新機種から、64やゲームキューブといった懐かしの機種まで幅広いジャンルのゲーム機があります。FPSやスポーツゲーム、格闘ゲームなど色々あるので飽きません。

お昼休みや仕事が終わった後に集まってワイワイ楽しんでいます。オフィス内にゲームができる環境があるのは、ゲーマーの私にとって最高の環境です。

 

他にも……

ニワトリがいたり

IMG_7089.jpg

もちろん猫もいます

 ギロッ

ギロッ

みんマはフリーアドレスではないのですが、自分のデスクの他にも仕事ができるスペースがたくさんあります。

運動しながら、ソファーで、外の景色を見ながらなど仕事をする場所を選べます。フレックスタイム、服装だけでなくオフィス内も自由なんだ!と知っていただければ嬉しいです。

みんマって面白そうだなって少しでも思った方はぜひ「採用情報」へ。私たちはいつでも一緒に働く仲間をお待ちしています!