新卒のクセがすごい

こんにちは!

今回は、今年4月に入社されたクセの強い新卒のお二人にインタビューしていきます!

1枚目.jpg

左がKOTAKIさん、右がHIDAKAさん

 

 

── いきなりですけど、それぞれなんでみんマ(弊社の略称)に応募したんですか?
KOTAKI:猫がいるからです。

── え(笑) たしかに猫いますけど!それだけ!?
KOTAKI:最初は普通に就活してましたけど、けっこう落ちまくってて普通の社会人向いてないなって。今後の人生考えたときに、自分の好きな環境で働きたいな。猫だなと。

── えーと、好きな環境で働きたいのはわかるんですけど、そこから猫だなとはならないんですが!
HIDAKA:私も猫なんです。

── まさかの同じ。

 

・・・ここで、近くでインタビューを聞いていた、通称「つしママ」が切り込んできた。(なぜ「つしママ」なのかは機会があれば触れたいと思います。)

2枚目.jpg

写真中央のMacで顔隠して足組んでる方がつしママ

 

しママ:ちょっと待って突っ込みどころ満載なんですけど(笑)あのーいわゆる就活生として普通に「こういう会社に行きたいな」っていうのは無かったんですか?
KOTAKI:本当は最初、丸の内OLになりたかった。
つしママ:丸の内ランチとか行ってるキラキラ系女子か。
KOTAKI:そう、そういうのです(笑)

── ちょっと本音出し過ぎじゃない!?
KOTAKI:でも選考受けてると…
HIDAKA:大手の選考は怒鳴られる!(怒鳴られない会社さんももちろんございます。悪しからず。)
KOTAKI:そう!「理不尽なクレームに対して、あなたなりに謝ってください」みたいな面接とかあって嫌だなーって思ってました。そういう大手を落ちまくってたら、なんか9時-17時の会社とか定時に出社するところ無理だなー、社会不適合よりだなー、と思ったんです。

── まあ確かにみんマはフレックスですけど。

KOTAKI:最初は大きい企業に入りたいと思ってたけど、「自分が働きたい」と思う会社で働ければいいかなと。朝が早すぎるのも、上司にお酌とかもしたくなかったので上下関係ががっつりしてる所も嫌だなーと。ふと思いついたのが猫。

── なるほど、ありがとうございました!(かなりぶっ飛んでるけど大丈夫かなこの人。同期なんだけどなー!)HIDAKAさんは最初どういうところに行きたかったんですか?
HIDAKA:最初アパレルでずっと見てて、一番好きだったアパレル企業には落ちてしまったんです。それで、なあなあで受かったアパレル企業に行こうと思ってました。でもこのままだと長くは続かないだろうな、やめちゃうだろうなと思っていました。そんな時に、大学2年の時に叔母さんに「猫がいる会社に行ったほうがいいよ」と言われたことを思い出して、猫がいる会社がまとまっている記事を見たんです。その中で一番みんマがいいなと思ったので応募しました(笑)

──(猫がいる会社に行ったほうがいいよってどんなアドバイスだよ! 叔母さんのクセもすごい。。。)
つしママ:ちょっと待って待って、やる仕事の内容とかは?別に気にならなかったの?
KOTAKI:どこかしらに仕事の面白みは見つけられるだろうなと思っていたので気にならなかったですね。商社とか、メーカーとかも受けてたので。
HIDAKA:私も抵抗はなくて、学科が新聞学科で広告の授業とか受けてたから知識が活かせるんじゃないかと思ってました。あとは、浜野さん(代表)に当時の内定先はやめたほうがいいと、ものすごい力説されたんです。私はただ面談に来ただけなのに。でも説得力があって、やめたほうがいいなと思いました。そのあとにTSUJIさんに聞いたら、TSUJIさんにもやめたほうがいいって言われて、ああやめようと思ったんです。

── それで決断したHIDAKAさんのクセ!相当説得力あったんですね!
HIDAKA:そうして、インターンしているうちに、サービスや社員さんのことを少しずつ知っていって、知れば知るほどみんマが好きになっていきました。

3枚目.jpeg


── なんかいい話になってる?
つしママ:いい話になってるんでちょっと興味本位で意地悪な質問していいすか?みんマに就職を決めたことをご両親や友達に報告した時ってどういう反応されたんですか?
KOTAKI:母は、最初は「福利厚生とか整っているほうがいいよ」と言っていました。でもあまり就活がうまくいっていないときに、「お前だったら普通の会社に就職しなくてもびっくりしないよ」って言ってくれました。
HIDAKA:母も私も東京で就職したいというところで被っていたというのもあって、最初から、「あんたはやりたいことをやればいいよ」みたいな感じでしたね。しばらく決まったこと言わなかったら、「なんでもいいけど決まったら早く言ってよ」って言われました(笑)猫好きの叔母さんには、みんマのURLだけポンって貼って「ここに行く」って連絡したら、一言 「いい会社だね」って言ってくれました(笑)

── おー、二人とも受け入れていただけているようですね!めちゃいい叔母さんじゃん。。。それでは最後に就活生に一言お願いします!
KOTAKI:就活めちゃ楽しかったよ!っていう人の意見は参考にしないほうがいいです!
HIDAKA:就活をすることがステータスじゃないぞ!何社も内定出てるとか関係ないぞ!

── (最後は普通に良いアドバイスでしたね。)ありがとうございました!

 

18新卒は他にもいますがクセが強い人がたくさんいます。我こそクセの塊だ!と思う方からのご応募お待ちしてます!

 

最後に新卒の全員集合写真をどうぞ!

IMG_9657.jpg