【体験インタビュー】みんマの新卒研修ってどんなことをするの?

こんにちは。今年の4月に新卒で入社した、マーケティング本部所属のSuikaです。

早速ですが自己紹介をさせてください。

私は、Hironoさんの元でくらしのマーケットマガジンなどのオウンドメディアに関わる業務をしています!みんマは、大学3年生の時にHPを見て「みなさんイキイキしてそう!素敵な会社!」と思い、応募しました。

突然ですが、「新卒研修」と聞くとどんなイメージですか?

私は「会社やビジネスマナーについての座学が多い」、「難しい課題について話し合うグループディスカッションが永遠に続く」というイメージを持っていました。

今回のテーマは「1ヶ月の新卒研修体験談」ということで、同じく新卒入社でテクノロジー本部所属のかさぽよに、新卒メンバーのことや新卒研修の感想を聞きました。みんなのマーケット(以下みんマ)で働くことを検討している学生の方々はもちろん、中途で入社しようと思っている方々にもぜひ読んでほしいです!

因みに、新卒研修の一環(?)として、「社員プロフィールの内容を考える」というものがありました。新卒メンバーで考えてプロフィールを作成したので、私のものを紹介します!

「オススメの〇〇」「変なこだわり」「自分を〇〇で表すと?」「これだけは負けないこと」「私の印象を教えてください!」の5項目を新卒で考えました。

「オススメの〇〇」「変なこだわり」「自分を〇〇で表すと?」「これだけは負けないこと」「私の印象を教えてください!」の5項目を新卒で考えました。

デザインはかさぽよです。可愛い!さすがですね。

そんな、デザインが得意なかさぽよに、新卒メンバーのことや新卒研修についてインタビューをしました。

ーまずは自己紹介をお願いします。

テクノロジー本部のかさぽよです。Misoさんとらみさん(かさぽよの名付け親)の元でデザイナーとして働いています!Misoさんは私が通っていた学校の先輩でもあり、学校に講義をしに来てくださったことがありました。あの先輩が働いてる会社もデザイナー募集しているみたいだよという情報を聞きつけHPを速攻で見にいき、「ここだ。ここしかない。私の理想の働き方だ。」と速攻で惚れ込み、みんマを受けました。



ー新卒メンバーについて聞きます。今年の新卒メンバーはどんな人たちですか?

スクリーンショット 2019-05-22 12.25.19 (1).png

今年の新卒は6人だったんですけど、全員女性でした。最初は「女社会かな〜」って危惧していたんですけど、全然そんなことなかったです(笑)。6人全員個性が強すぎて、女性とかそういうレベルの問題じゃなかったっていうか…

今年の新卒。くらマのCポーズ(笑)

今年の新卒。くらマのCポーズ(笑)

ー確かに、私も抵抗っていうか不安だったけど、悩むだけ無駄でしたね。個性が強いにも関わらず、なんとなく仲が良い(と思っています)。そんな、個性が強すぎる6人で新卒研修を受けたわけですが、新卒研修の内容を具体的に教えてください!

まずは入社式。みんマについて勉強し、ビジネスマナー研修やNASAゲーム、モチベーショングラフ研修(自分の人生をモチベーションの上げ下げで表し、発表しました)などを受けました。その後、約1週間半のコンサルタント研修・約1週間のマーケティング研修・1時間のテクノロジー研修をしました。最後に「2030年を想像する」というテーマで、日本やみんマの状況・課題・解決策などを考え、全社員の前で発表しました。


ーこうやって聞くと、割と濃い内容でしたね。本格的なコンサルタント研修が始まるまでの研修はどんな印象を受けましたか?

入社式はサラッとしてました。各本部長のお話も校長先生みたいに長くないし、社長はいなかったし(笑)。外部で受講したビジネスマナー研修は、他の企業の新卒社員がスーツでビシッとキマっている中、私たちだけ私服でした。少し浮いてて他の会社と違う感満載でしたが、気後れはしなかったです。研修内容は普通に勉強になりました。

モチベーショングラフ研修は、まだ新卒同士そんなに仲良くなっていない段階で行いましたが、みんなの色んな秘密を知ることができて一人一人にかなり興味が湧きましたね。見た目に似合わずみんな結構色々やってるんですよ。

ー確かに、高校生の時から「死生観」について深く考えていたり、結婚をやめたり、ナンパ待ちをしたり…みんな波乱万丈ですね(笑)
そういえば、研修期間中に(突然、謎の)椅子作り大会が始まったけど、どうでしたか?

すっごく楽しかったです!急なイベント発生でした!ずっと座りっぱなしの中突然始まったので、体を動かせてスッキリしました。椅子作りには、「今まで喋ったことのない人と作る」というルールがあって、みんマならではというか、コミュニケーションを図る社内企画が浜野さんの一言であっさり決まってて、自由さを改めて実感しました。またやりたいです!

突如始まった「椅子組み立て祭り2019〜テメェの椅子ぐれぇテメェで組み立てやがれぃ〜」

突如始まった「椅子組み立て祭り2019〜テメェの椅子ぐれぇテメェで組み立てやがれぃ〜」

コンサル研修が始まって、研修感が一気に強まったけど、コンサル研修は辛かったですか?

出店してくださったばかりの店舗さんに電話をかけて、アドバイスをしていました。正直辛かったです。1番辛かった。店舗さんとどんな会話が生まれるのか想像できなくて、電話かけるのためらってました。なかなか登録してもらえず、自分の知識もまだまだだから自信が持てなかったです。

数字にもなかなか表れなかったのでどうすればいいのか考えるだけで頭パンクしそうでした。でもそんなこと考える間も無く次から次へと電話はかけなきゃいけないし。辛すぎて手にブツブツできて、そのことを5月にあった定期面談で人事のRieさんに言ったら笑われました。

でも、くらマについて深く理解できました。知識量が半端なく増えたので受けて良かったし、今の業務にも活かせています!

ーかさぽよの電話はすごく聞き取りやすくて見習ってたんだけど、そんなに辛かったんですね。マーケ研修は何をしてどう感じましたか?

営業をしました。訪問サービスを扱う店舗さんに、出店案内の営業電話をひたすらかけました。私はコンサルより楽しかったです。コンサルの時は、電話をかけるのが正直億劫でしたが、営業の時は波に乗ってテンポよく電話していました。楽しかったです。

新卒のKanokoちゃん。コンサルティング本部で頑張っています。

新卒のKanokoちゃん。コンサルティング本部で頑張っています。

ーかさぽよが所属するテック研修もありましたが、テックって専門的ですよね。できることが限られてくると思うんですけど、1時間でしたことを教えてください。

テクノロジー本部長の戸澤さんが、テックがやっている業務について説明してくださいました。正直、自分の部署なのに専門的すぎてよくわかっていないとこあって(笑)。テックって謎に包まれているけど、なんとな〜くあの説明でわかった気がしました(笑)。


ー確かに、テックって何をしているんだろう?と思っていたので、私もなんとなくわかって嬉しかったです。それぞれの部署の研修を受けた後に、2030年の日本やみんマについて考えて発表しましたが、どうでしたか?

準備時間が1日もなくて、短くて焦ったんですけど、意外となんとかなったなっていう印象でした。新卒6人を3人ずつの2チームに分けたんですけど、私のチームのメンバーは、自分の意見をしっかり持っている人たちだったので、濃かったです(笑)最初はこれでいいのだろうかって考える内容を上手く掴めずにいたんですけど、アイディアが出てからはトントン拍子で進んでいい形でまとまったのでとても安心しました。


ーこの発表はすごく頭を使いましたね。私は発表直前はすごく緊張したけど、オーディエンスの社員のみなさんから感想を聞かせてもらえて純粋に嬉しかったです!研修の内容を一通り話し終えたところで、入社してみてどうですか?楽しいですか?

(オフィスを見渡す)……人がいいなあって思います。(しみじみ)美人と可愛い人が多いですね。(しみじみ)目が幸せです。


ーわかります。可愛い人や美人な人をじっと見てしまって、目が合うんですよね。

そう!けど、目が合ったら合ったで気まずいです(笑)でもやめられません!自分の意思じゃなくて、もう引き寄せられてます。

あとは、思っていたよりも仕事が楽しいです!「仕事」って言うと、ただデスクに向かい合って一人ひとり黙々としてるイメージがあったんですけど、全然そんなことはなくて、相談したり、たまに雑談したりしながら楽しくできています。

私は「内定者インターン」で10月から週に1~3回くらいみんマで働いていたんですけど、その時より時間が経つのが圧倒的に早いです。

ー内定者インターンの時と、やってることは一緒ですか?

少しだけ変わりました。同じような業務もあるけど、インターンだと不定期に会社に来るから長期的なものではなく単発のものが多かったです。来る頻度とかに合わせて同じデザイナーのMisoさんが仕事をお任せしてくださっていたので無理なく楽しんでできました。

あと、インターン中に他の部署の方とお仕事したり名刺のデザインをしたり、普通ならあまり経験できないことも経験できてすごく貴重でした。インターンでもしっかりしたお仕事ができることが嬉しかったです。

現在はインターンの時よりも専門的な内容も加わってお勉強をしつつお仕事を進めています。Misoさん・らみさんがオープンでフリーダムな感じなので、私もすごく自由にやらせてもらっています。とても居心地がよくて楽しいです。

ーかさぽよが楽しんでお仕事をしてて私も嬉しいです。では最後に、研修全体の感想や就活中の人やこれから就活を始める人に何か一言あればください!

新卒研修は正直辛かった時もありましたが、結果自分の為になっているのでそれも含め成長だなと。何より新卒のみんなと仲良くなれたことや他の部署の方々と関われたことが本当に良かったし楽しかった!人との関わりって本当に大切。お仕事って一人じゃできないし、たくさん人と関わった新卒研修を経て、もっと人との関わりを大切にしようと思いました。

冒頭でも話しましたが、私はみんマの働き方やビジョン・ミッションに惚れ込んでみんマを受けています。自由であるようでそれって自立できてないと自由が成り立たないというか。自分をマネジメントする働き方は私には理想的で。実際に働いてみて、仕事がとっても楽しいです。

まさか自分がデザイン会社ではなくIT企業に勤めるなんて思ってもみなかったですが、それはみんマの会社のあり方がそれだけ魅力的だったからだと思います。学生の当時はHPをみて理想的だな〜と想像するだけでしたが、入社した今はそれを実感していますし、想像にズレはなくむしろそれ以上だったことに驚いています。

少しでも気になったり、ビビっと来たら応募してみてください!もちろん、この話気になったからお話してみたい!とか大歓迎です!お話しましょう!お待ちしております!!


かさぽよ、ありがとうございました。

今回かさぽよにインタビューをしてみて、辛かった経験でも正直に、しかも楽しそうに話してくれるポジティブな人だなという印象を受けました。ちなみにかさぽよも可愛いです。

【最後に】

私自身、みんマで働いている人はイキイキしていて、優しくて、本気で「正直者が馬鹿を見ない世界をつく」ろうとしていると感じます。そういう方々って、かっこいいですよね。

座学ばかりのつまらない新卒研修なんてしたくない、自分を「新卒社員の1人」ではなく自分として見てくれる人と働きたい、楽しく仕事がしたい。そんな思いをお持ちの就活生(これから就活する方)は是非みんマで働くことをご検討ください!みんマは通年採用です。いつでもご応募お待ちしております!

新卒歓迎会の様子。ピッツァも、 たなけんさん 作のタコとオリーブのトマト煮も美味しすぎました。幸せでした。

新卒歓迎会の様子。ピッツァも、たなけんさん作のタコとオリーブのトマト煮も美味しすぎました。幸せでした。