みんマ宮崎支社で働くお父さん、お母さん

こんにちは♪

今回は、宮崎支社で働くお父さん、お母さんを紹介していきます!宮崎支社には、現在13名のメンバーが働いているのですが、なんと!そのうちの約半数、7名がお父さん、お母さんです!

宮崎支社で働くメンバーは、在宅勤務のない職種のため、子供を保育園に預けられない時などに子連れ出勤することも多く、オフィスに子供がいることも日常茶飯事です。また、宮崎支社は認可外保育園と法人契約を結んでいるため、入園が優先されやすくなり保育園に預けられなくて働けない・・・という心配もありません。

子連れ出勤やお子さんを預けている認可外保育園について、4名のメンバーに話を聞いてみました!


SHIZUKA

入社2年目

IMG_7275.JPG

子供
2歳の女の子

1日のスケジュール
06:50 起床、朝食準備
07:15 朝食
07:30 保育園に預ける
08:00 カフェで一息
08:45 出勤
18:00 退勤
18:30 保育園お迎え
19:00 帰宅
20:00 夕食
20:30 子供とお風呂
21:00 子供とコミュニケーションとる
23:00 自由時間
24:30 就寝


子連れ出勤について
どのくらいの頻度:半年に1回〜2回
どんな時に:風邪や発疹で保育園で預かってもらえないとき、数時間だけ子連れ出勤をすることがあります。予想外のお迎え要請が保育園からくることがありますが、連れてきても大丈夫な環境があることはとてもありがたいです。

提携保育園について
朝7時〜最大22時まで預かっていただける保育園なので、退社時間を気にすることなく業務に集中できています。企業提携で月額10,000円なので、格安で預けられて家計も助かってます(笑)多数の先生が子供を見守ってくれていて、看護師さんも在籍しているので、とても安心して預けられます!また、英語やプログラミングも教えてくれるのでオススメです!

コメント
今まで勤務した会社にはない社風や働き方なので、働く親としてもすごく働きやすい環境です!フレックスタイム制で業務管理を自分でできるので「子供の授業参観などがある日は少し早く退社して、その分、別の日に頑張って働こう」など調整も可能です。特に宮崎支社はお母さんが多いので、たまに風邪で子連れ出勤した時でも、周りのメンバーがお世話をしてくれたり♪働きにくいって思う環境がないことも入社してよかったなと感じています。




YUTA

入社2年目

IMG_7270.JPG


子供
10ヶ月の男の子


1日のスケジュール
7:30 起床
8:00 朝食
9:00 登園
10:30 出勤
20:30 退社
21:30 夕食
22:00 子供の翌日の登園準備
24:00 自由時間
01:00 就寝

子連れ出勤について
どのくらいの頻度:3ヶ月に1回
どんな時:奥さんが保育園のお迎えに行けない時に代わりに迎えに行って、少しの間連れてくることがあります。


提携保育園について
まず保育料10,000円は安い。圧倒的に安い。安いとクオリティー低いんじゃない?っと思うかもしれませんが、むしろ他の保育園よりいい気がします。(他の保育園に通わせたことはないけど…)保育士のみなさん優しいし、子供も喜んで通ってくれてます。土日も預かってくれるだけではなく、登園・退園の時間も自由に決められます。また、最大22時までというのも魅力ですね!

コメント
自由な時間に出勤できるので通勤中に渋滞していても「やばい…遅刻する…」と焦ることがなくなりました。仕事も自分の裁量で退勤時間も決めれるので、「今日はここまでして帰る!」とか、1日の目標を立てやすくていいですね。

また、出勤時間が自由だからこそ家事や子供を全て奥さんに任せなくていいし、結果的に奥さんにも自由な雇用形態で仕事をしてもらえている。「俺仕事あるから家事と子供任せた!」とか、「俺は子供の迎えいけないから、働くならパートにして。」って奥さんに言うことなく、家事や子育ての協力もできるので、本当にこれは助かってます。

人間関係もみんな仲が良いので、前に勤めてた会社のようにメンバー内に派閥があって、人間関係に気を使うことも一切ありません。これは東京・宮崎共通で、それぞれが業務をしっかりこなして互いに切磋琢磨出来ているからこそだと思います。宮崎オフィス立ち上げから1年位は、自分以外全員女性でしたが、みんな仲が良く男ってことを忘れるくらいです!(たまに力仕事頼まれると男だったことを思い出します)







CHIAKI

入社2年目

IMG_7280.JPG

子供
9歳の女の子


1日のスケジュール
6:00 起床
6:20 頑張って娘を起こす
6:30 娘ご飯食べてる間に自分の準備
7:10 娘を送り出して一人の時間(この間に洗濯とか朝ごはんとか撮り溜めてるドラマ見る)
9:00 出勤
18:30 退社
19:00 買い物とかして帰宅
20:00 ご飯
21:00 宿題みる&明日の準備
22:00 娘就寝
23:30 就寝

子連れ出勤について
どのくらいの頻度:ほとんどしない
どんな時:熱あるけど元気な時とか

コメント
この会社に入社してからは、朝の出勤時間を気にして急いで支度しなくていいので、子どもにイライラしなくなったし、朝食の時間を自分一人でゆっくり楽しめるようになりました。

働く親だったらよくあることですが、体調不良で学校から呼び出しが来て迎えに行くとか、平日の参観日で仕事休まなきゃ、ってことがあるけど、この会社は子連れ出勤できるし、早退や中抜けが気軽にできる環境なので、本当にありがたいです。

勤務時間は自由ですが、時間管理は自分でしっかりしないといけないので、計画的に業務に取り組めています。同じく働くパパママがたくさんいるので、お互いに助け合って業務できてるのも働きやすさの一つです!何と言っても、会社側が子育てや働く親に対しての理解があるというのが一番素敵だな。と思います!







HARUKA

入社2年目(時短勤務)

IMG_7269.JPG

子供
3歳の女の子


1日のスケジュール
06:50 起床
07:15 朝食 
08:30 子供登園
09:00 出勤 
17:30 退勤
18:00 子供お迎え
18:30 夕食
19:00 子供とお風呂
20:00 子供と遊ぶ・明日の保育園の準備
21:00 子供就寝
21:30 猛スピードで家事
22:00 翌日のご飯の仕込み
23:00 就寝


子連れ出勤について
どのくらいの頻度:3ヶ月に1回くらい
どんな時:発熱で保育園行けないけど本人は元気なとき。この業務だけは今日やっときたい!って時は子連れ出勤します。

コメント
私自身、入社前は「子連れ出勤本当にできる環境なのかな…?」と少し不安がありました。でも実際は周りの方々が進んでフォローしてくださったり、時間管理も自分で調整できて、働く親にとってはとても働きやすい!と今では感じています。

子供が発熱して登園できない…でも元気いっぱいな時に気兼ねなく子連れ出勤できる。そんな環境が整っていて本当に助かっています。

IMG_7286.JPG

みんなのマーケットは、フレックスタイム制で自分で時間管理ができたり、時短勤務も可能なので、子育てをしながらでもベストなワークライフバランスを保ちながら働くことができます!

働くお父さん・お母さんが多いこともあり、突然の休みやお迎え要請などにもメンバー全員でサポートする環境ができているので、子供の体調が悪いけど仕事休めない・・・そんな時にも子供に負担をかけることなく働くことができます♪

子供との時間も大切にしたいけど、働きたいと思っているお父さん!お母さん!
ぜひ、ご応募お待ちしております!