「新卒+リーダー合宿」を行いました

先日、4月に入社した新卒社員と各本部のリーダーを合わせた総勢20名で2泊3日の合宿を行いました。

今回のブログでは合宿の様子をお伝えします!

 

合宿は木更津にある竜宮城ホテル三日月です。

木更津駅に集合し、ホテルのシャトルバスに乗って竜宮城まで向かいます。

 駅には“ショ ショ ショジョジ”で知られる童謡「たぬき囃子」の原型「證誠寺」に伝わる伝説の逆さたぬきがいました。

駅には“ショ ショ ショジョジ”で知られる童謡「たぬき囃子」の原型「證誠寺」に伝わる伝説の逆さたぬきがいました。

今回の合宿では、会社の「これまで」を振り返り、現状と今後のビジョンを踏まえて会社の「これから」を考えるグループワークを行いました。

やり方としては、「現在について→未来について→まとめ」という3ステップで進めます。

 


まず、1日目。

新卒チームは、社長よりこれまでのみんなのマーケット(以下みんマ)の歴史を聞く時間です。

起業したきっかけはこうで

スタートアップからこんなことがあって

この時期にこのメンバーがジョインして

今後のビジョンは?

など、会社の変遷とともに日頃聞けないオモシロ話を聞く機会となりました。

 

 

その間、リーダーチームがこれまで会社で起こったメンバーのいい行動・悪い行動を全て洗い出しました。

洗い出したものを新卒チームに渡すため、とにかく細かく具体的にリストアップする作業なのですが、なかなか文字にするのは大変で…

「入社したばかりの子達に、こんな正直に伝えちゃっていいのか…」
という思いも少しありながらも、正直に洗い出しました。

 


初日のコンテンツはここで終了。

せっかく竜宮城にきたのだから、お楽しみタイムがないと!

 

プールで遊んだり

Image uploaded from iOS (1).jpg

卓球をしたり

Image uploaded from iOS (2).jpg

それぞれが宴会までの時間をリラックスして過ごします。

 

 

そして2日目。


いい天気で潮干狩りをしている人を横目に昨日の続きです!

 ホテルの部屋からの眺め

ホテルの部屋からの眺め

スタートは全員1つの部屋で。ギュウギュウです。

IMG_0008.jpg

新卒チームは、前日リーダーチームがリストアップしたものをさらにグルーピングし「現在の行動指針」を策定しました。

平行してリーダーチームは別室で「会社の存在意義」「価値観」を議論します。

事業成長にとって大切な未来の視点が抜けないよう、みんマの存在意義や社会に与える価値とは何なのか?という「未来」について議論します。

 

当社にとって大切なことって何?

どうあるべきなの?

みんなが言いたいことは多分一緒なんだけど、なんかうまく言葉にできない…

・・・・・・・・・・・・(思考停止)

IMG_0061.jpg

 

全員、本当に本当に知恵熱が出るくらい頭をひねって考え抜いて意見を出し合う作業でした。本当に熱が出て病院送りになったメンバーも…(※風邪で)

IMG_0029.jpg
IMG_0056.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0151.jpg
IMG_0209.jpg

最後はそれぞれのチームが混ざり、「現時点での行動指針」と「価値観」を議論し、「未来の行動指針」を策定。私達らしい行動指針が完成しました。

 

 

9時間ぶっ通しでグループワーク終了。

2日目のビールは昨日よりもうまい!

みんなの顔も心なしかリラックスしています。

IMG_0260.jpg
IMG_0240.jpg
IMG_0261.jpg
IMG_0263.jpg
IMG_0271.jpg

 

新しく入社した人、長く働いていた人、年齢もバッググラウンドも様々なメンバーが真剣に考え、議論し、全員「これから」を考える大変貴重な機会となりました。

「価値観は様々だけど、みんマで働く上でのゴールは一緒だよね」という価値観が全員一致した研修フィナーレのあの時間は、個人的に胸が熱くなった瞬間です。

 

思考停止しないように何かしら発言しようとする新卒メンバーの一生懸命さとか、
リーダーのメンバーがみんなの自由な発言を一生懸命まとめようとするあの雰囲気とか、
日々の業務の中ではなかなか味わえない雰囲気を体験できることは合宿の醍醐味ですね!

 

どの企業にもそれぞれのビジョンやミッションが掲げられていますが
「それって本当にカルチャーとして浸透しているの?」
というのは実際に入社してみないとわからないことだと思います。

当社が「お互いがお互いを認め合い、1つのゴールを意識してそれぞれがそこに向かうカルチャーを持っている」ことが、このブログを通じて少しでも伝われば嬉しいです。

 

また次の機会を楽しみにしたいと思います!

IMG_0251.jpg