みんマでの出産や育児ってどんな感じ?

こんにちは!

突然ですが、大企業 vs 中小企業みたいな議論をしばしば目にしますが、どっち派ですか?大企業は手厚い福利厚生があって、中小企業は会社によって制度も雰囲気も違うからぴったり合えばいいけど合わないと微妙…みたいな結論に至ることが多いかなと思います。

私が勤めるみんなのマーケット株式会社(以下、みんマ)は、中小企業です。私は、みんマの社員として出産し、現在は育児中です。みんマでの育休取得や子育てがどんな感じなのか知っていただき、企業選びや人生の選択が必要な時の参考になればいいなと思います。

 社員が着ているくらマTは、子供用もあるんです!

社員が着ているくらマTは、子供用もあるんです!

<出産前>


妊娠中、特別なことは何もしなかったです。家が遠かったので、早めに出社して早めに帰宅していました。妊婦検診で病院に行く日は、通院後に在宅勤務をしていました。臨月以降は、在宅で「急ぎじゃないけど、やっておきたい」系の仕事をしました。産休に入ってもよかったんですが、暇を持て余すのが嫌だったので体に負担のかからない仕事を選んで自分のペースで進めていました。

同じく産休・育休を取得した社員の中には、体調と相談しながら在宅で出産ギリギリまで働いた人もいれば、産休の前に休暇をつなげて早めに産休に入った人もいます。みんな、体調と相談しながら自分にあった働き方をしています。

みんマでは、「本当に優秀な人はマネージャーが必要ない」という考え方があります。そのため、妊婦でも妊婦でなくても、自分の状況に合わせて自分で業務を調整することがとても自然に行われています。

 楽な姿勢でお仕事中の妊婦社員。今は出産して、育休中。

楽な姿勢でお仕事中の妊婦社員。今は出産して、育休中。

産休に入った当時、社員数は10人前後ぐらいで、オフィスは渋谷でした。2匹のねこは生後1年半くらいで、まだまだ小さく、めちゃ可愛かったです。

子猫たち.JPG

くっついて寝ることが多かったです。何しても可愛い子猫時代。



<産休・育休中>

育休中も会社の情報から遮断されません。社内チャットツール「slack」で、飲み会などイベントの案内も見られるので、都合のいい時は参加していました。子連れ参加も歓迎してくれたので、気兼ねなく参加できました。

ある日、slackを見るとオフィスの移転の連絡が!

移転するよ.png

事前に移転しそうな雰囲気は出ていたものの、かなり急なアナウンスでした(笑)。前職(大規模な会社)でもオフィス移転がありましたが、何ヶ月も前から社内外にアナウンスされ、一大プロジェクトとして遂行されていたのとは大違いな印象でした。

オフィスの移転に伴って家が近くなっただの、遠くなっただの、slackが移転でざわついてて、めちゃ楽しそう! うらやましすぎたので、後日、子供を連れて移転後のオフィスに遊びに行きました。

イベント情報だけでなく、会社の目指す方向性や置かれている状況は常にslackで告知されたり議論されたりしています。育休中でも状況を確認できるので、会社と自分の間にギャップが生まれていないことが常に確認できて安心感がありました。


<育休からの復帰>

「久々の会社!ドキドキ!」みたいなことはなかったです。たまに会社のイベントに顔出したりslackでコミュニケーションを取っていたので、軽い気持ちで出社できました。

産休前に10名程度だった社員が、復帰時点で約60名とかなり増えていました。育休中にもslack経由で大体の社員の名前は知っていたし、大体のキャラも把握していたので復帰後のコミュニケーションはスムーズでした。

小さく可愛かったねこたちが、デブでふてぶてしくなって大きくなって落ち着いていたことにも驚きました…

おす子供.JPG
おす大人.jpg

ソファーのすみっこでちんまり寝てた子が、オフィスの真ん中でデデーン!

めす子供.JPG
めす大人.png

かなり美少女だった子も、こんな立派になっちゃいました…


育休から復帰して、2年半が経ちました。その間に、子育て中の社員が増えたり子育て支援制度ができたりして、子育て中でも働きやすい環境が整いました。子連れで出社したり、子連れで宮崎支社に出張したり、「やりたい!」と言ったことはだいたい実現できる。それが小規模な会社のいいところだなと痛感した2年半でした。

宮崎出張.jpg

社員の子供同士がオフィスで遊んでいます。その間、大人はオフィスで飲み会!

子供の成長と共に今後も困難な状況が出てくるかと思いますが、この会社なら楽しく子育てしながら働き続けられそうな予感がしています。みんマのお母さん社員・お父さん社員がどんな感じで働いているか気になる方は、「みんマで働くお母さん、お父さん」や「みんマ宮崎支社で働くお父さん、お母さん」も読んでみてください。

<まとめ>

育休前と変わったこと:オフィスの場所、社員数、ねこの体長と胴回り

育休前と変わらないこと:会社の雰囲気、働きやすさ


みんマのような小規模な会社は、手厚い福利厚生はないかもしれませんが、今いる社員の実態に合わせて考えられた支援制度がたくさんあります。また、社員が充実した人生を送りながら働ける雰囲気や考え方もあります。

プライベートも仕事も全力投球したいなと思っている方、一緒にくらしのマーケットを成長させてくれるメンバーを募集しています!!