みんマの広報女子、Kotakiちゃん!

今回はみんなのマーケット(以下 みんマ)の広報女子、Kotakiちゃんのご紹介です!

Kotakiちゃんがみんマに入社したのは今年の4月。配属になったマーケティング本部で、くらしのマーケット(以下 くらマ)の利用者を増やすための業務に携わる傍ら、唯一の広報担当としてみんマのPRにも励んでいます。

毎日一生懸命なKotakiちゃん、かっこいい! いや、可愛い!

そう、可愛いんだよKotakiちゃんは!

1.png

こんな大きな丸眼鏡でも可愛いって……。私がかけたらただのバカにしか見えないのに……(涙)


以前、このブログで「オフィス周辺にある美味しいランチ」を紹介したのですが、Kotakiちゃんの写真と一緒に紹介したら「もっとKotakiちゃんが見たい!」とランチより好評だったので、またKotakiちゃん出します!(閲覧数伸びろ!笑)


ということで、Kotakiちゃんの可愛い写真(秋バージョン)を挟みながら、Kotakiちゃんの仕事の話・プライベートな話を紹介するYO!



まずは仕事の話から。

── 今どんな仕事してるの?
直近では採用関係の広報業務に携わりました。未経験からエンジニアを目指す人のための「エンジニア(になりたい!)採用」プロジェクトを開始したので、ニュースとして取り上げてもらえるよう、マスコミ向けにプレスリリースを配信したりしました。他にも、定期的にサービス関連や会社としての取り組みなどをメディア向けに発信しています。

── 何時に出社してる?朝一でやることは?
出社は大体10時半〜11時半くらいです。毎日色々なニュースが出てくるので、出社したらまずは色々なメディアのニュースを一通りチェックしています。twitterとかfacebookとかSNSも見て、世の中のトレンドを押さえられるようにしています。

2.png

── 大変なこと、苦労していることはある?
タスク管理ですね(汗)優先順位決めたり計画立てたりするのが苦手なので……。やることリストを作って抜け漏れがないようにしたり、所属チームのミーティングが毎日あるので、そこで各タスクの進捗を共有するようにしています。

── やりがいを感じること、嬉しかったことはある?
他のメディアにみんマのニュースが取り上げられて、こちらの意図している通りに記事になって公開されたのを見たときは嬉しいです!広報の仕事は会社をアピールすることですが、広告と違って「公平性」や「ニュース性」が重視されるので、こちらがアピールしたいことを全部書いてくれるとは限らないんです。なので、事前の打合せでは、社会的に話題性のあることに絡めてアピールするとか、会社の良さが伝わるように準備していきます。それがきちんと伝わって記事としてかたちになったときは嬉しいですね。

3.png

── これからの目標を教えて!
もっと広く色々な情報をキャッチして、社会とみんマを上手く繋げられるようになりたいです。会社のアピールをすることだけに注目すると、ただ一方的にニュースを発信するだけになってしまうので、常に視野を広げて、私達がやっていることの意義とか、社会への影響とかを第三者目線で考えられるようになりたいです。あとは……民放のテレビで取り上げられるくらいになりたい!

── テレビ!いいねいいね!これからも広報のお仕事頑張ってください!



続いて……プライベートなことも色々聞いてみよう!(※脈略ないです)

── Kotakiちゃんってどんな大学生だったの?
典型的な私立文系の大学生で、バイトしながら通ってました。3年生になると授業が減って週一になったので、授業が無い日は一人で東京の色々なところを散歩してました。

── 社会人になって変わったことはある?
土日のありがたみがわかるようになりましたね。学生のときはダラダラ過ごしがちだったんですが、社会人になってからは仕事とプライベートとメリハリつけて、仕事を頑張るだけじゃなくて、気持ちの平穏を保てるように意識的に自分の時間をとるようにしています。

4.png

── 今年の夏の一番の思い出を教えて!
金魚を飼ったこと!麻布十番のお祭りで金魚すくいをしたら小さいのが一匹とれたんです。「おざぶ」って名前付けて家に連れて帰りました。それから根津のお祭りでもう一匹とれたのでおざぶと一緒に飼うことにしました。名前は「おねづ」です。

── ついつい買ってしまう自分へのご褒美は?
チーズ!私モッツァレラチーズが好きで、スーパーで買って家で食べたりもするんですが、特に好きなのがサイゼリアにある「水牛のモッツァレラチーズとトマトのサラダ」。 仕事終わりに一人で行って、ビール片手にダブルサイズのサラダと「真イカのパプリカソース」の3点セットを食べてます(笑)

── 子供の頃から変わってないなって思うことは?
写真を撮られるときの表情!こわばるんですよ(笑)照れくさいのかなんなのか、口をキュって結ぶ癖があって、子供の頃から変わってないです。あとは、集中すると他のことを忘れちゃう。幼稚園の頃から本を読むのが好きだったんですが、夢中になりすぎてトイレに行きたいのに読むのを止められなくて家の本棚の前で漏らしちゃったりしてて(笑)今もスマホとか見てると電車乗り遅れちゃったり乗り過ごしちゃったり……全然変わってないなって思います(笑)

── これからやってみたいことある?
色々なところに住んでみたい!島とか。日本でも外国でもいいなぁ。今興味あるのは、九州にある「五島」っていう日本最南端の島です。移住を推奨していて、35歳以下だと奨学金の返済を負担してくれるらしいんですよ。どうしようもなくなったら移住しようかなと(笑)

5.png

仕事と絡めた「やってみたいこと」か、旅行とかかな〜って思ったらすごい意外な回答でした(笑)島に行くまでは、みんマで一緒に頑張ろうね(笑)

── Kotakiちゃんはみんマのどこが一番好きなの?
格好悪い人がいないところ!外見の話じゃなくて。きちんと仕事ができるのはもちろん、「私はこう思ってます!」って芯をしっかり持っている人が多いなって思います。良い意味で個性が強いというか。主張だけじゃなくて行動が伴ってる。愚痴ばっかりで仕事ができないとか、「ダサいな……」って思う人がいない!

6.png

そんなみんマで一緒に働きたいという方!いつでもご応募お待ちしております!

7.png

いい笑顔・・・!