未経験からインサイドセールスとして入社して半年。採用面接から現在に至るまでの様子について教えちゃいます!

現在20,000社以上の事業者が出店している「くらしのマーケット」(以下くらマ)の新規出店獲得を担当する”インサイドセールス”という職種があります。

今回は、営業未経験でインサイドセールスとしてみんなのマーケット(以下みんマ)に入社してからちょうど6ヶ月が経った廣瀬さんにインタビューします。

A1998310-4396-4E88-8EF4-98746CBB4DBB.JPG

ーみんマに入社される前は、どんなお仕事をしていたんですか?

前職ではアパレルの販売で店長をしていました。転職活動の際に、接客の経験を活かせるのはやはり人と接する仕事かなと思っていて、同じ接客でも今までやったことのないBtoBに興味があったので、必然的に営業職に絞られました。


ーBtoBに興味をもった理由と実際に経験して感じたことを教えてください。

BtoBに興味をもったのは接客ではなく、対等な立場で企業の方とお話ししてみたいなって思ったのと、「やったことがないから経験してみたい」という単純な理由です。

実際にBtoBの営業を経験してみて感じたのは、BtoBってもっとお堅いイメージがあったのですが、事業者さんとの距離感が遠すぎないのでやりやすいです!くらマのインサイドセールスは様々な業種・地域の事業者さんとお話しするので、その土地の話題で盛り上がれるのが楽しいです(笑)

ーBtoBを扱う会社の中で、どうしてみんマを選びましたか?

転職する際、やりたい職種という点で絞るのも大事ですが、どんな仕事も結局社風があわないと続かないと思っていました。

例えば、男性はヒゲ厳禁・スーツ着用、女性は制服やオフィスカジュアルでヒールを履く、残業している先輩より先に帰るのはNG、女性は皆と一緒にランチに行かないと変な目で見られる…みたいな古い考えに固執している会社はあわなそうだなと思っていました。

前職では盗難を防ぐ為に店内に私物を一切置かない等、まるで社内での盗難ありきの謎ルールがありました。不正を防ぐためにつくられた過剰なルールって、そもそも社員を信用していない気がしていい気がしないですよね。

みんマの求人を見たときに、モラルある人を基準にした最低限のルールしかない会社という印象を受けました。そういう社風の会社で働いてみたいと思ったのがみんマを選んだ理由です。あとは動物が好きなので猫がいるのも魅力的でした(笑)

ーちなみに猫はしーちゃん派ですか?キャンちゃん派ですか?

しーちゃんとキャンちゃんってそれぞれTHEメス猫!オス猫!っていう性格でどちらも好きですが、家でオス猫を飼っているのでしーちゃんの小悪魔的な可愛さに魅力を感じます。キャンちゃんはしーちゃん程気まぐれじゃなくて甘えん坊なのでこれもまた可愛いです。

DDAF9106-AF32-466C-BF5E-B21C13660B70.jpg


ーみんマへのエントリーを検討してる方や、営業未経験の方たちの不安を解消したいのでいくつかお伺いしたいんですけど、面接の雰囲気ってどうでしたか?

過去にオフィス勤務をしたことがなかったので、まずオフィス自体に緊張しました。(特にみんマのオフィスは綺麗だったので!)

▼1次面接

みんマは自由な社風ではあるけれど、さすがに面接ではお堅い雰囲気だろうなと思っていましたが、実際はその人の考え方や物事の捉え方など素直に答えられるようなラフな質問が多く、肩の力を抜いて答えることができました。

▼2次面接とワークサンプルテスト

2次面接では前職でどういった働き方をしていたのか等、仕事に関する質問がメインでした。ネットに出ている求人情報ではわからないような細かい内容の質問もできましたね。

人生で初めてワークサンプルテストというものを受けたのですが、これはめっちゃ緊張しました。インサイドセールスの業務内容をやや簡略化して実際に行うイメージですね。かなりパニックになったのを覚えています(笑)でもここで実務の疑似体験をしたことで、入社後の具体的なイメージを湧かせることができた気がします。


▼オフィスツアー

各部署の方とお話しすることができました。インサイドセールス以外にどんな仕事をされてる方がいるのかが分かったので、みんマの全体像を知ることができました。

転職活動って、本当にここで働けるのかな?自分に合うのかな?という不安がつきものなので、そういった心配事を払拭できる内容でした。


ー入社後のフォローアップはありましたか?

営業って個人で動くものかと思っていましたが、新人教育から現在まで、チーム全体でサポートしてくれました。日々の振り返りをする中で、お互いの営業トークに対して褒めあったり、真似したり、もっとこうした方がいいよとか、チーム全体でスキルの底上げを目指しているので1人で悩むことがないですね。誰かが落ち込んだりしても改善点を一緒に考えてくれる先輩がいるので、初心者の私にはかなり助かっています。

8CEEA031-D046-4C11-8BB3-3F33F0E7C4F5.jpg

ーこの半年間で感じたみんマやインサイドセールスという仕事に対する印象はどうですか?

みんマへの印象は選考過程で見て聞いてきたままだったので、最初の印象とそんなに変わってないです。迷ったら何を指標におくべきか等、芯がしっかりしている会社なので、社員全員が同じ方向を見ることができているなと感じています。


インサイドセールスと言う仕事への印象は、まず興味をもってお店にきてくれた人に案内する販売と違って、元々興味のない方へ案内する難しさを感じています。難しいけれどその分、事業者さんに出店してもらえた時は嬉しいですし、達成感がありますね!

くらマはお客さんだけではなく、事業者さんにとっても使いやすいサイトなので、どんどん広がってほしいです。

28181EA4-6AEB-4AB1-B034-FE454C1ED394.jpg



ーこれから頑張っていきたいことや目標を教えてください。

みんマのコアバリューの1つに”Do more with less: 今よりも小さな労力で、大きな成果を得る方法を考える。 増やすことではなく、減らすことで品質を追求する。”という言葉があります。
無駄な工数をかけずに効率よく出店獲得数ができるような仕組みをもっと増やしていきたいです。また、仕事内容が属人的にならないよう、新しく入ってくる人にきちんとスキルを落とし込めるような体制もつくっていきたいですね!

ー最後に、未経験だけど営業に興味がある方へメッセージを!


私も最初は「自分でもできるのかな…」と不安でした。転職自体不安だらけですもんね。でもどんな職種でも、今までの仕事で培ってきたものがきちんと土台になるはずです。無駄なルールに縛られずに効率よく働きたい人、そういう仕組みをつくりたい人、新しいことに挑戦したい人は自信をもって応募してほしいです!

インサイドセールスの1日の業務内容や詳細な仕事内容について知りたい方はこちらもご覧ください。