ベンチャー企業で働くつもりがなかった学生がなぜ『みんなのマーケット』を選んだのか?

こんにちは。

みんなのマーケット コンサルティング本部の新卒社員です!

今回のテーマは「ベンチャー企業で働くつもりがなかった学生がなぜ『みんなのマーケット(以下みんマ)』を選んだのか」です。「遅くない?」「もう就活終わったよ」って方もいるかと思いますが、まだ就活中の学生もいるはずだし(わたしもそうだった)みんマは通年採用なので(笑)

私はもともとベンチャー志望だったので対象外ですが、みんマには「ベンチャー企業で働くつもりなかった!」っていう同期がいるので今回は彼らにインタビューします!早速インタビューいきましょう!


 

一人目は休日はほぼ読書をして過ごしているという福守くんです!

IMG_0249.JPG

── 福守くんってどんな就活してたの?

僕は宮崎県にある公立大学の学生でした。番組制作に興味があり、就活を始めた当初は放送局への就職を志望していました。地元企業への就職も考えていたけれど、地元だと公務員や銀行員などの職に就くのが良いとされている傾向が強くて、それが嫌だったので上京して地方からの学生が集まる就活シェアハウスを利用しながら就活していました。

本命の放送局だけでなく、鉄道・鉄鋼・出版社など大手企業も幅広く受けていましたが、この時点でベンチャー企業への就職は全く考えていませんでした。とある大手企業のグループ面接を受けに行ったのですが、周りの学生は有名大学のエリートばかりで・・・「たぶん自分は馴染めないだろうなぁ」と感じたのを覚えています。

そんなとき、同じシェアハウスにOfferBoxを利用して就活をしていた大学生がいて、元々考えていなかった企業と出会ったり視野が広がったりするかもと思い、僕もOfferBoxに登録してみました。

── どうやって『みんなのマーケット』を見つけたの?

OfferBox経由でみんマからオファーをもらいました!

── 何が決め手だったの?

選考中の「情報公開度」が高かったからです。説明会のときに社長の浜野さんは「なんでも聞いていい」って言ってくれていました。また、選考中に短期インターンとして業務体験もできるので、先輩社員の方々に「実際どうなんですか?」という質問もできたのが良かったです。みんマは僕らを「就活生」って一括りにするんじゃなくて、ちゃんと一人ひとりをじっくり見てくれていると感じました。

それからもう一つ、短期インターンの最終日にくらマの優良店舗を表彰するイベント「くらマアワード2017」に出席させてもらったのですが、表彰されて喜んでいる出店者の姿を見て、体験した業務の一つひとつが「出店者の幸せ」に繋がっているということに気づいたんです。

ベンチャー企業って「パリピっぽい」「派手」っていうイメージを持っていましたが、みんマは「正直者が馬鹿を見ない世界をつくる」というビジョンを掲げて、誠実に仕事をする人がきちんと評価される世界を実現しようとしている、実直で正直な会社だなと思いました。

── 実際働いてみてどう?

大学時代の友人には「お前がITベンチャーってあんま似合わんな(笑)」とか言われていますが、自分はここを選んでよかったなと思っています。仕事では先輩方や同期からの支えがあるのでなんとか乗り越えていけそうです。頑張ります!

── 就活生に一言どうぞ!

地方大学の学生にとって東京での就活は不安が大きいと思います。僕は交通費や滞在費など経済的負担も大きく大変な面もありましたが、今振り返ってみるといい決断をしたなと思っています。その道を選ばなければ今の僕はいませんでした。だから「とりあえずやってみよう精神」が大事だと思います。

僕は沢山の会社の説明会や面接を受けたからこそ「みんマで働こう!」と決断することができました。皆さんもどの道に進めばいいか悩んでいるのなら、まずはたくさんの会社を見てみてはどうでしょうか。そうするとどの道が自分に合うかわかってくるはずです。

もし少しでもみんマに引っかかるものがあったらぜひ選考を受けてみてください!





 

二人目は動物を愛すいい女、飯塚さんです!

スクリーンショット 2018-08-27 12.45.59.png

── 飯塚さんってどんな就活してたの?

私は短期大学に入学後、3年次に4年制大学に編入したので、取得すべき単位が多く就活にはあまり時間をかけられませんでした。就活を始めたのは3年の冬でした。始めてすぐに1社から内定をもらいました。

就活は行きたいところしか受けていなくて、大手・中小と全部で8社くらい受けましたかね。もうすでに内定をいただいていた某動物園に就職する予定でした。

── どうやって『みんなのマーケット』を見つけたの?

動物園の内定をもらった後、就活とか関係なくたまたま「猫のいる会社」っていう記事からみんマの求人を見つけました。一年中募集とか書いてあるし猫いるし、ノリで受けてみることにしました(笑)


── みんまに就職、何が決め手だったの?

猫いるし社員さんと話して「いい人ばっかりだな」って思いました。ギリギリまで動物園と迷っていたけど、動物園は土日が休みじゃなかったのが悩みどころだったのでみんマに決めました。どうせならおもしろそうなことやっておこうと思ったので最終的にはノリでみんマにしました(笑)
 

── 実際働いてみてどう?

他の会社がどうかは知らないけど自分には合ってるのかなとは思いますね。しかも本当に服装が自由だからオフィスカジュアルを買わなくてすむのがいいですね。イメージしてた「ベンチャー企業」のようなおしゃれな会社ではなかったです(笑)社員同士で家族みたいに絶対仲良くしなきゃいけないとかもないし、誕生日祝わないのもいいなと思います。

── 就活生に一言どうぞ!

他の会社よりも飛び込むことを受けて入れくれる会社だと思うので、とりあえず連絡してみてください。就活は焦らなくてもなんとかなりますよ。私自身3月中旬に内定、4月入社ですから(笑)学校の勉強を優先したい人はそっちを優先すればいいと思います。

 


最後に、他の新卒のみんなからもみんマに興味があるみなさんへ一言ずつメッセージをいただきました!

・ゲーム好きすぎて昼休みもゲームしたい人一緒にやりましょう!ゲーム機各種あります。あと日本一のプロゲーマーに会いたい方は是非!(ミッキー)

・ゲームしかやってなかったけど就活何とかなりました。(プロゲーマー)

・みん就は見ないで!!!(コタキング)

・毎朝満員電車乗らなくて良いの最高。今年の冬は着物で通勤したい。好きな服着て、好きな時間に会社に来たいならぜひ!(マッキー)

 ※新卒でハシゴ酒 in 浅草・ホッピー通り(写真右:酔っ払いの通行人)

※新卒でハシゴ酒 in 浅草・ホッピー通り(写真右:酔っ払いの通行人)

ちょっとでもみんなのマーケットに興味を持ってくれた方がいたら、ぜひオフィスへ遊びに来てください!

みなさんからのご連絡、お待ちしております!